ナチュラルケアのスタッフブログ

スタッフブログ - Staff Blog -

専門医がいるので助かっています

こんにちは。
医師の段です。

今までは外科医として手術等の治療がメインであり、内科のことはチンプンカンプン…。
降圧剤の名前すらわからず、内科医、訪問診療医を開始したわけですから大変でしたよ~。
たかいちゃん(高井先生のこと)やなべちゃん(渡辺先生のこと)に助けてもらいながら、診察時は電子医学書籍(今日の治療薬やイヤーノートの電子版)をiPhoneで見ながら、診療しておりました。

今は泌尿器科や循環器科、外科、血液内科医など多くの専門医がいるので助かりますね。

最近は、訪問診療にも慣れてきたわけですが、やはり自分たちの存在意義について考えさせられます。

診にきてほしいと願う患者さんに、できるだけ往診してあげたい気持ちがあるのと同時に、やはり時間に限りがある以上は優先順位が必要だと思っています。

見学会の流れ - FLOW -見学会の流れ - FLOW -
WEBでエントリー - ENTRY -WEBでエントリー - ENTRY -

Naturalcare Blog

facebook

このページのTOPへこのページのTOPへ