ナチュラルケアグループで働く先輩管理栄養士の紹介

管理栄養士

がんばる気持ち この指とまれ!

「食べることは生きること」

在宅療養者が増えていく中、在宅での栄養管理は必須となってきています。
その人らしい生活を継続するため、療養者やご家族の立場や思いを理解して、最期まで「口から食べる」ことをサポートし続けます。

教育体制・キャリアアップ -CAREER PROGRESSION-
福利厚生 -BENEFIT PACKAGE-
募集要項 -RECRUITMENT INFORMATION-
Q&A -QUESTION AND ANSWER-

Nurse Interview

村田 味菜子

職種

管理栄養士

村田 味菜子さん

キャリア:10年 出身地:大阪府

食支援チームで在宅訪問管理栄養士として活動しています。
在宅で療養されている高齢者やご家族に栄養指導をする事が私のお仕事です。
「食べることは生きること」いつまでも毎日のお食事が美味しく食べられるようにお手伝いさせていただいています。

01 私の仕事

大学卒業とともに管理栄養士の資格を取得し、スポーツジムでの栄養指導、透析クリニックでの栄養指導と給食管理、内科病院、老健での栄養管理を経て現在の訪問栄養指導の職について1年になります。
訪問栄養の立ち上げから関わらせて頂いているので、書類作成、営業、説明、そして訪問。栄養士としての訪問だけでなく、当院ではチーム医療がメインですので、嚥下内視鏡の検査に同行し、嚥下状態が悪い方の栄養状態を改善するために言語聴覚士のフォローもしています。施設へスタッフ向けの勉強会も行っています。訪問先では、栄養状態や嚥下状態、全身状態を確認し、栄養だけでなく食環境を整えることから始めます。食事記録から食事状況を確認して、食事のアドバイスを行います。必要に応じて調理実習などを行います。

02 仕事をする上で心がけること

笑顔!! これは一番大切にしています。訪問先へは基本は一人で行きますので、まずは受け入れて頂くことが大切です。そして聞く聞く聞く!!見る見る見る!!患者さんと話できるときはじっくりと話を聞くことから始めます。初回の訪問では1時間半位かかる時もあります。それでも足りない時もあります。食べたい物、食べない理由、食への希望、これらはすべて患者さん自身が答えを持っています。その答えにまず近づくことが大切だと思っています。そして、家族や介護者さんの意向を聞くこと。患者様にとって良い事でも、周りの人にとって負担になるとしいては患者様にとっての生活環境が悪くなってしまいます。患者様を含めたみんなの意向が一致するためにも聴き取りが大切だと思います。
 そして、見ること、患者様が言わない本音が生活空間にはちりばめられています。その人がどのような生活してきたのか、患者様に近づく第一歩です。

03 入社してよかったところ

様々な職種が入り混じっている現場ですが、とても雰囲気が良く、医師や看護師さんも親切なのでとても勉強になります。研修や、学会への参加も援助して頂け、大変ですがこれまたとても勉強になります。休日は土日祝日が休みで、研修などで休日がつぶれても振り替え休日など考慮してもらえるのがうれしいところです。

栄養士チームは現在3名ですが、今後は新しい仲間が増えていく予定です。
在宅で療養されている高齢者への栄養指導はとても重要であります。
病気になってからではなく、病気にかからないように生活をおくる事が重要です。
そのためには、日々のお食事の量やバランスを考え、健康な毎日を笑顔で過ごしていただけるよう私たち栄養士チームは取組みをしています。

ナチュラルケア先輩の一日をご紹介 Time Schedule

am 7:00

出勤準備

朝食を済ませて、社用車にて訪問先に向かいます。

am 9:00

訪問患者様宅へ直行(栄養指導)

施設や居宅で療養中の患者様に対して食事状況の確認と栄養指導を行います。
施設職員様やご家族様にも協力していただき、患者様の健康維持改善の為に、アドバイスや調理指導を行います。

訪問患者様宅へ直行(栄養指導)

pm 13:00

昼食

移動中、市内のレストランにてランチタイム

pm 14:00

訪問患者様宅へ訪問(栄養指導)

午後は患者様のおやつタイムなどの時間帯に訪問します。

訪問患者様宅へ訪問(栄養指導)

pm 16:00

カルテ記入や情報整理

病院に戻り、当日に訪問した患者様のカルテ記入のほか、症例検討、必要な資料やサンプル品の準備をします。

カルテ記入や情報整理

pm 17:30

業務終了

明日の訪問スケジュールを確認して退社。
日によっては患者様の夕食時に訪問させていただく場合もあり、少し帰宅が遅くなる日もあります。

pm 19:00

スポーツジム

自身の健康維持の意味もあり、時間を作ってはジムに通う事が趣味になっています。
約1時間程度ですがヨガやランニングで汗を流し、サウナでサッパリして帰ります。

スポーツジム

pm 21:00

帰宅

夕食を済ませ、自分の部屋で落ち着いた時間を過ごします。

pm 23:00

就寝

私のプライベート

料理が好きなので、日ごろから食事に関する仕事ができるのでうれしい限りですが、休みの日はパンや手のかかる料理を作ったり、お酒に合う料理を作ってゆっくり過ごす日もあれば、

ヨガやランニングで汗を流したり。普段が車での移動が多くなるので、できるだけ体を動かすようにしています。

車通勤なのでアフターの飲み会には参加しにくくなりましたが、家飲みでまったりしています((笑))

仕事終わりや休日には趣味のヨガを楽しんでいます。
医科スタッフブログ -BLOG-
見学会の流れ - FLOW -見学会の流れ - FLOW -
WEBでエントリー - ENTRY -WEBでエントリー - ENTRY -

Naturalcare Blog

facebook

このページのTOPへこのページのTOPへ